2018.08.29 Wednesday

碧南市エメラルドホール宙歌コンサートと星空観望会

0

    8月22日、碧南市エメラルドホールで惑星観望会を行いました。

    星のソムリエでもあるオペラ歌手宮崎智永さんのコンサートの第2部として企画されました。

     

    コンサートでは星にまつわる歌が演奏され、テノールの歌声にすっかり魅了されてしまいました。

    歌の合間には宮崎さん自身による宇宙や星のお話があり、子供たちにもわかりやすい解説でとても楽しめました。

     

     

    午後7時からはホールの第4駐車場を利用して惑星観望会を開催しました。

    通常の流し観望会とは違い、最初から200名の方がいらっしゃいます。

    8台の望遠鏡を並べてそれぞれの望遠鏡の特性に合わせた対象を導入。順番にご覧いただきました。

     

     

    開始時は金星、その後に木星、土星、火星、月や二重星をご覧いただきました。

     

     

    案内人の星のソムリエ寺本さんのアイデアと製作で、各惑星の見所やどの望遠鏡が何を見ているかが分かるPOPやボードを立てていただきました。子供たちに大人気でした。

     

    この日は昼から視程がよく、夏の星座がとてもよく見えました。台風19号と20号に挟まれた日で天候が心配でしたが、風もなく快晴の星空の下、ご来場者様に望遠鏡で見る天体をご堪能いただきました。

    2018.08.12 Sunday

    8月6日お客様のサポートに伺いました

    0

      8月6日、愛知県南知多町へお客様のサポートに伺いました。

      ビーチに面したおしゃれなお宅で、ガレージの上に当店の店舗面積ほどのテラスがあり、海の上の星空を一望できます。

       

      名古屋は曇り空でしたがこちらは快晴で、夏の星座の解説を少々させていただきつつ、望遠鏡の操作説明がてら木星、土星、火星をご覧いただきました。

       

      南知多町は当店のお客様たちもよく星空観望に出かけられる所で、条件のいい日には天の川も見られます。

      今後お客様のところではお友達を集めて観望会を開かれるとのことで、新たな星空拠点としてご活躍されることはとても楽しみです。

       

      2018.08.12 Sunday

      7月下旬、天文部のサポートに伺いました

      0

        ちょっと日付が前後しますが、7月下旬、昨年望遠鏡を納入させていただきました高校天文部の合宿にお邪魔しました。

        愛知県東栄町にあるスターフォレスト御園。ここは天文台のある宿泊施設で安全に星空観測が楽しめます。

        道中土砂崩れで道が閉鎖されており、設楽町目前で新城市の街中まで大きく迂回せざるをえませんでした。

        付近に道がなく1時間の迂回です。

         

         

        予定を1時間遅れて到着すると生徒さんたちは天文台で観望中でした。

        施設には口径60cmの望遠鏡があり、星雲や星団を見せていただきました。

        天文台での観望が終わると自由行動です。

         

        当店から望遠鏡を3台持って行きましたので設置させていただき、生徒さん達に惑星や銀河、星雲星団を楽しんでいただきました。

        また、中には天体写真に興味のある生徒さんが何名かいらっしゃいましたので、星景撮影のポイントや手法を解説させていただき、実際に撮影していただきました。

        また、星空写真に興味のある生徒さんには当店の望遠鏡に持参のカメラを接続して銀河や星雲の撮影を楽しんでいただきました。

         

        よく天文業界は高齢化が進んでいて、望遠鏡もご年配の方しか買わないというようなお話をされることがありますが、当店では全くそのようなことは感じません。むしろ若いお客様や小中学生のご購入が多いです。

        未来の天文ファンは確実に増えている印象です。

        スターフォレスト御園のある愛知県東栄町も空が明るくなったとのお話でしたが、未来の天文ファンに向けて星空を守ってきたいですね。

         

        スターフォレスト御園は宿泊施設です。夜間の訪問、侵入は禁止されています。ご注意ください。

         

         

         

        2018.08.03 Friday

        火星最接近!あおなみ線わくわく惑星観望会

        0

          7月31日、15年ぶりの火星大接近に合わせて、名古屋臨海高速鉄道株式会社、通称"あおなみ線"金城埠頭駅で惑星観望会を行いました。

          とても良い天気で午後7時の開始前で既に入口には長い列。開始と同時に大勢の方がご来場されました。

           

           

          この日の日没は午後7時。火星の出現も午後7時。

          会場のホームに6台の望遠鏡を設置して3名の案内人で2台ずつを担当。

          午後8時までは分担して金星、木星、土星の3惑星をご案内。午後8時からは各々1台の望遠鏡を火星に向ける計画でしたが、観望会開始時にはこの日の一番星、金星しか見られませんでしたので、まずは全ての望遠鏡を金星に向けて半月状の金星をご覧いただきました。

           

          15分ぐらいすると木星、土星が見えてきましたので、それぞれの案内人で分担して、木星と土星、金星の美しい姿をご覧いただきました。

          このころになると火星が海の向こうの工場の上にポツンとかなり明るく目立ち始めました。早く見せてあげたいのですが、まだ高度が5度ぐらいしかありません。

          「あれが火星です!」と肉眼で赤い姿をご覧いただき他の星との明るさを比較していただきました。この頃には会場のホームはご来場者様でいっぱいです。

           

           

          入場制限がかかるほどのご来場で、ホームに停車中の列車を開放して順番待ちまで車両の中で涼んでいただきました。

          午後8時になるとようやく火星の高度が15度を超えてきましたので、各案内人がそれぞれ1台を火星に向けて最接近した火星をご鑑賞いただきました。

          まだ高度は十分でないため大気の揺らぎで燃えているような火星です。しかも、残念ながら火星のダストストームの影響で火星表面の模様はあまり見えませんでしたが、何とか白っぽい南極冠をご覧いただけました。

           

          *観望会後に撮影した火星。

           

          午後9時の終了時刻を過ぎてもお客様がいらっしゃいましたので、9時30分ごろまで延長して観望会は終了しました。

          約350名のご来場でした。ありがとうございました。

          この模様は当日深夜、翌日の夕方の東海テレビニュースで放映されました。

           

          http://tokai-tv.publication.network/amp/a115a8a48886bd350b1810567a4cb71c730fb2e347dd0601582115f04ddc8245?i=59421&date=20180801&__twitter_impression=true

           

           

          Shop

          Calendar
             1234
          567891011
          12131415161718
          19202122232425
          262728293031 
          << August 2018 >>
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM