<< 名古屋臨海高速鉄道”あおなみ線”金城ふ頭駅で観望会 | main | 旭高原へ遠征しました >>
2018.04.20 Friday

ビクセン社へご挨拶に伺いました

0

    4月18日、群馬県前橋市で仕事がありましたので、帰りにビクセン社へご挨拶に伺いました。
    私がビクセンユーザーになった40年前は東京都板橋区にありましたが、現在は埼玉県にあって、最寄り駅の東所沢駅が微妙に遠いとのことで駅までご担当者様が迎えに来てくれました。

     

     

    本社から道路を挟んだ向かい側にはショールームと工場があり、鏡筒や赤道儀はここで生産されているとのこと。もう一つの国産メーカー高橋製作所も埼玉県に工場があるので、国産望遠鏡のほとんどは埼玉県産のようです。

     

     

    ショールームにはVMC330Lとガイアックス赤道儀も鎮座。ビクセン天体望遠鏡の歴史を感じられるかと思いきや、意外にも現行品だけでカタログの商品が実際に見られるようになっていました。

     

     

    普段は電話の声だけでなかなかお会いできない業務の方々にもお会いでき、時間を割いて意見を聞いてくださったスタッフさんもいて、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
    ついつい話が長引いて気づけば終業時間。この日はノー残DAYのようで大急ぎでの退館でしたが、その途中しっかりとビクセンの歴史を見つけました。写真は一部ですが会長様のコレクションとのこと。双眼鏡がびっしりとメーカー名付きで紹介されていました。