<< 導入方法のサポ−トに行きました | main | まったく同じ機材を持って同行しました >>
2017.05.03 Wednesday

2名のお客様と一緒に遠征しました

0

    4月29日、星空案内人仲間から三重県に来ないかとお誘いをいただいたので、2名のお客様と一緒に遠征しました。時折雲が湧くものの朝までおおむね快晴で、いくつかの天体を楽しむことができました。

    同行いただいたお客様のサポートを兼ねての遠征でしたので、赤道儀の設置から、カメラのピントの合わせ方、天体の導入の仕方など一通りレクチャーさせていただいたところ、すぐに要領を得てどんどん撮影を楽しんでいただけました。

    また、眼視のお客様には星空案内人仲間がスポットファインダーの使い方や星図からの対象の探し方などをレクチャーしてくれたので、スポットファインダーでの導入を体験していただいたところ、導入があまりに簡単にできるのでびっくりされた様子でした。

    名古屋に近い光害地でしたが、木星の縞模様もよく見えるシーイングのいい空でしたので私も撮影してみました。

    NGC4565
    (小さいので画像をクリックすると大きい写真が開きます)

    VIXEN VC200L-SXP
    ZWO ASI1600MC-COOL(-32℃)
    PHDガイディングでオートガイド
    ゲイン300 露出6分を9枚加算平均合成