<< 6月5日茶臼山へ遠征しました。 | main | 7月6日伊吹山ドライブウェイで星空観望会を行いました。 >>
2019.06.09 Sunday

6月8日、三重県民の森 星空観察会を行いました。

0

    6月8日、三重県民の森主催の星空観察会を行いました。
    この日は三重県桑名市にあるビノテクノ社の代表、服部氏にもご参加いただき、星空案内をしていただきました。


    午後7時半の開始時刻にはまだ空が明るく、星が全く見えません。月は既に空の高いところに出ていましたので、月のクレーターをご覧いただいていると、だんだん空が暗くなり、1等星が見え始め、次第に北斗七星やしし座、からす座などの春の星座が見えてきました。

    残念ながら薄雲が多く、雲越しの観察会となりましたが、望遠鏡では星がよく見えましたので、二重星を中心に楽しんでいただきました。

     

    この日見ていただいた天体:月、ミザール、コルカロリ、てんびん座α星、かみのけ座、アルクトゥルス、スピカ、北極星、木星

     

    6月は蛍の季節です。実は三重県民の森には蛍が見られるスポットがあります。観望会終了後に立ち寄ってしばし蛍狩りを楽しみました。

    10匹もいないほどでしたが、光ながらフワフワと漂ったり、木や車に止まって点滅したり、星と蛍の光を楽しめました。