<< 4月12日志摩へ遠征しました。 | main | 5月3日茶臼山へ遠征しました。 >>
2019.04.26 Friday

スターベース名古屋が閉店されます。

0

    1979年、当時小学6年生の私は、毎月一緒に名古屋市科学館のプラネタリウムを見に行っていた幼馴染から「伏見に高橋製作所ができたぞ」との情報で、プラネタリウム帰りに幼馴染とお店に行きました。

    その幼馴染は前年にTS65P型屈折望遠鏡を手に入れていて、すでに高橋ユーザーでした。店舗にはガラスケースの中にアイピースが並んでいて店員さんたちが半袖のワイシャツを着ていたのを今でも覚えています。ちょうど40年前です。もちろん、小学生、中学生時代に望遠鏡を買う小遣いもないため、2回行ってからは全く行かなくなりましたが、その時の経験から、当店では小学生が遊びに来ても買えるような雑貨やアクセサリーを入り口正面に置いています。

     

    (お写真拝借いたしました)

     

    その後、スターベースと名称を変えて、2000年に現在の場所へ移転されてからは、私も前職の用事でたまにお邪魔することがあり、お付き合いを始めさせていただきました。また、スコーピオを始めるにあたっては最初に報告に行きました。

    スターベースの店長とは同い年で音楽の趣味も同じ。スコーピオ開店当初にはとても助けていただきました。良くも悪くもスターベースはタカハシのお店です。スターベースでサポートできない部分を当店でやればいいと、実は最初からスターベースの存在ありきで店舗を作ってきました。そのスターベース名古屋が来月5月19日で閉店されます。

    現在当店はタカハシの正規ディーラーとなっていますので、スターベースとの立場は同じなのですが、なんだか当店のコア部分を失ったような感覚です。

     

    一昨年、高橋製作所の前社長様から「中部地方には星を見ている人が多いという情報から名古屋に営業所を作った」と伺いました。実際、天気のいい週末の山や海辺は天文ファンでいっぱいです。最近では星空観望会も各地で開催されるようになってきました。

    高橋製作所によると、現時点で代わりに名古屋に店舗を作る予定はないとのこと。しばらくはスターベースの店長と一緒に星見をしようと思います。