<< 4月2日 志摩へ遠征しました。 | main | 4月12日志摩へ遠征しました。 >>
2019.04.07 Sunday

4月4日 三重県へ遠征しました。

0

    4月4日、お客様からお誘いをいただきましたので、三重県民の森へ遠征しました。

    遠征といっても新名神菰野インターの開通で、店舗から45分ぐらいの近さです。急遽お誘いをいただいたのと、予報では0時ごろから曇る予想でしたので、県民の森へ行きました。

     

     

    到着時はほとんど雲がありませんでしたが、だんだんと雲が増え、雲の間を縫って機材チェックをしていました。

    撮影機材は光害の多い場所ですので、サイトロンのQuadBandフィルターを望遠鏡に取り付け、露出をスタートさせて放置しておきました。薄雲ぐらいなら写らないナローバンドっぽい性格もあるフィルターなので、こういう時には助かります。雲の影響の少ないコマを合成しました。

     

    M97 フクロウ星雲

     

    ビクセン VC200L(SDレデューサー使用)

    スカイウォッチャーEQ6R赤道儀
    ZWO ASI1600MC-COOL
    ゲイン400 露出640秒x7枚加算平均合成

    サイトロンQuadBandフィルター使用
    PHDガイディングでオートガイド

     

    お客様も春銀河の撮影を楽しんでいらっしゃいましたが、午前2時ごろから雲が多くなり、GPVもその後は曇り予報でしたので機材を撤収しました。ところが、機材を片付け終わったとたん快晴になり、夏の星座がきれいに広がってきました。再度機材を展開しても薄明まで1時間もないため、桜が満開なのを思い出して広場に移動して桜と星座を楽しみました。