<< 2月2日三重県志摩地方へ遠征しました。 | main | CP+2019に行ってきました。 >>
2019.02.24 Sunday

2月16日 三重県民の森で観望会を行いました

0

    2月16日、三重県民の森で観望会を行いました。

     

     

    昼間は雲が多い日で開催が危ぶまれましたが、夕方の名古屋はすっきりと晴れ、三重県のGPV予報も改善傾向でしたので開催しました。

     

    到着すると結構な曇り空。所々雲が切れて星が見えています。雲は多いのですが流れも速いので北極星も見え、望遠鏡の設置ができました。雲が切れている部分から星座案内をさせていただき、いくつかの天体をご覧いただきました。

    月→火星と天王星の色の比較→二重星→星団の予定でしたが、雲のため変更です。

     

    また、今回から電子観望も取り入れてみました。

    以前より、初めて望遠鏡を覗くご来場者様からよくわからないとのお話がありましたので、イメージしやすいようにPCモニターにご覧いただいている対象を同時にリアルタイムで映し出すことにしました。

    月面では順番待中にクレータの説明もできて結構便利です。銀河ではご覧いただいている銀河の形状が分かりやすくなります。(月あかりもあってこの日はベテランさんでもなんとなくしか見られませんでしたけど・・・)

     

    この日見ていただいた天体

    月、カストル、プレアデス星団、ET星団、リゲルと伴星、メシエ81、メシエ42

     

    観望会終了後はご購入いただいたドブソニアンのサポートをさせていただく予定でしたが、商品に初期不良があることが分かり、お預かりして撤収となりました。大変ご迷惑をおかけしてしまいました。