<< 翌日も茶臼山へ遠征しました。 | main | 三重県民の森星空観察会とTLP >>
2018.10.19 Friday

半田空の科学館星空案内人養成講座にお邪魔しました。

0

    10月17日、半田空の科学館での星空案内人養成講座の最終日にお邪魔しました。

    私は三重環境星空案内人講座で受講しましたが、三重と半田空の科学館は同じ先生が講義をされていますので、三重と半田のOBは相互に見学やお手伝いをすることができます。この日も半田1期生のOBの方々が4名ほどいらっしゃいました。みなさん当店をご利用いただいているお客様でもあります。あ、もちろんこの講座で当店の宣伝をするつもりはございません。ひとりの星空案内人としてお手伝いに伺いました。

     

     

    この日の受講者様のうち14名が女性で、定員は30名ですので約半数が女性でした。講座の内容は「星空案内の実際」で6人程度のグループに分かれて実際に観望会やイベントの企画を作ることでした。各般にOBが一人ずつ入って企画立案を見守ります。

    20分程度の短い時間の中での企画ですので、細かい詰めができず各班の発表に受講者やOBの方々から「曇ったらどうしますか?」とか「安全対策はどうしますか?」など鋭い突込みが入っていました。

     

     

    当店も企業様と観望会を企画しておりますが、数日かけて考えられるリスクを洗い出し、対応できるように企画を練っています。この講義はきっと受講者様の今後に役立つと思います。たくさんの方々に星空を届けていただきたいと思います。

    この日は講座の最終日でしたので、今年も大勢の準星空案内人が誕生しました。愛知県ではまだ奥三河の星空案内人養成講座が開催されています。そちらも半田市同様2期目ですが、立ち上げに少々かかわらせていただいておりますので、奥三河と三重県と半田市の星空案内人の皆様の橋渡しになれるよう今後もサポートしていきたいと思います。