<< 8月6日お客様のサポートに伺いました | main | ひるがの高原へ遠征しました。ED70SSレビュー >>
2018.08.29 Wednesday

碧南市エメラルドホール宙歌コンサートと星空観望会

0

    8月22日、碧南市エメラルドホールで惑星観望会を行いました。

    星のソムリエでもあるオペラ歌手宮崎智永さんのコンサートの第2部として企画されました。

     

    コンサートでは星にまつわる歌が演奏され、テノールの歌声にすっかり魅了されてしまいました。

    歌の合間には宮崎さん自身による宇宙や星のお話があり、子供たちにもわかりやすい解説でとても楽しめました。

     

     

    午後7時からはホールの第4駐車場を利用して惑星観望会を開催しました。

    通常の流し観望会とは違い、最初から200名の方がいらっしゃいます。

    8台の望遠鏡を並べてそれぞれの望遠鏡の特性に合わせた対象を導入。順番にご覧いただきました。

     

     

    開始時は金星、その後に木星、土星、火星、月や二重星をご覧いただきました。

     

     

    案内人の星のソムリエ寺本さんのアイデアと製作で、各惑星の見所やどの望遠鏡が何を見ているかが分かるPOPやボードを立てていただきました。子供たちに大人気でした。

     

    この日は昼から視程がよく、夏の星座がとてもよく見えました。台風19号と20号に挟まれた日で天候が心配でしたが、風もなく快晴の星空の下、ご来場者様に望遠鏡で見る天体をご堪能いただきました。