2024.03.17 Sunday

三重県民の森星空観望会を開催しました。

0

    3月16日、三重県民の森星空観望会を開催しました。今年初めての観望会です。

    多少薄雲の通過はありましたがおおむね快晴でたくさんの対象を楽しんでいただきました。

     

    光学望遠鏡2台、スマート望遠鏡2台、電視観望1台の豪華機材です。20名ぐらいのご参加者で、案内に余裕がありましたので、望遠鏡だけでなく双眼鏡でプレアデス、プレセペ星団やM35星団なども楽しんでいただきました。

     

    この日見ていただいた天体:月、木星、春のアルビレオ(かに座℩星)、オリオン星雲、かに星雲、馬頭星雲、ミンタカ、カストル他

    2023.12.24 Sunday

    三重県民の森星空観望会を開催しました。

    0

      12月23日、今年最後の観望会を開催しました。

       

      前日の天気予報は曇りで当日の名古屋もずっと曇り空、午後5時前には北や東の空は真っ黒な雲で今にも雪が降りそうでした。てっきり中止と決め込んで、ご来店客様も多かったため、何の準備もしないまま確認の電話を入れると「できそうですよ」と。西の空を見てみると確かに鈴鹿山脈の上は晴れ間が見えています。大急ぎで閉店作業と機材を積み込み、会場に到着すると一面曇り空。本当に開催するのかと空を見上げていると月と木星が雲の向こうに見え始め、カシオペヤ座や北極星も見えてきました。大急ぎで機材を設置して極軸を合わせ、準備が整うとまた一面曇り空。何とか東の空に雲の切れ間があってベラトリクスが見えています。次第にベテルギウスや三ツ星が見え始めましたので、何とかオリオン星雲をeVscopeで数分スタックできれば曇りでも少し楽しんでいただけるのではないかと希望を込めていると、だんだん雲が切れ始め、観望会開催時間前には月や木星もきれいに見え始めました。

       

       

      年末で気温も6度ぐらいと寒い季節にもかかわらず、30名ぐらいのご来場があり、またいつ曇るともわかりませんので会の開始に先立って、月と木星、オリオン星雲をご覧いただきました。開始時刻になると空の半分ぐらいが晴れてきましたので、改めて星空案内から始めさせていただき、リクエストにも応えながらたくさんの対象をご覧いただきました。

       

      この日見ていただいた天体:月、木星、土星、天王星、海王星、オリオン星雲、アンドロメダ銀河、プレアデス星団、ミンタカ他

       

       

       

      2023.12.02 Saturday

      三重県民の森星空観望会を開催しました。

      0

        11月25日、三重県民の森星空観望会を開催しました。

         

        久しぶりに雲の心配が全くない日で、星座案内も時間をかけてゆっくりすることができました。この日は月と木星が2度程度に接近する日で、明るい月と木星が並んでいていい眺めでした。11月にしては1桁気温とかなり寒い日でしたが、空の透明度もよく、大きな月がある割には4等星も楽に見える星空で、定員いっぱいのご参加者様からのリクエストにもお応えしながら、たくさんの天体を楽しんでいただけました。

         

         

        この日見ていただいた天体:月、木星、土星、天王星、海王星、アルビレオ、アルマク、アレイ星雲(M27)、リング星雲(M57)、h星団、ET星(NGC457)、アンドロメダ銀河(M31)他

        2023.11.27 Monday

        スカイワードあさひの夜間天体観望会のお手伝いに行ってきました。

        0

          11月19日、尾張旭市のスカイワードあさひの夜間天体観望会をまたまたお手伝いに行きました。

           

           

          到着すると会場は一面の曇り空。この日は晴れ予報で雲が出る天気予報ではなかったのですが、こんなこともあります。

          木星と月はたまに雲の切れ目から見えますので、出てくるとご参加者様たちは大慌てで木星と月をご覧になられていました。

          幸いスカイワードあさひの天文台テラスからは見事な夜景が見られます。電視観望の担当でしたので電波塔に向けて晴れ待ちの間、景色を見ていただきました。eVscopeは正立像のためこういう時は助かります。観望会が終わる15分ぐらい前から少しづつ雲が切れ始め、二重星団やアレイ星雲をご覧いただくことができました。

           

           

           

           

          2023.10.29 Sunday

          三重県民の森星空観望会を開催しました。

          0

            10月28日、三重県民の森星空観望会を開催しました。

             

            よく晴れたいい天気で、満月にも関わらず星座がよくわかる星空の下、たくさんの天体を楽しんでいただきました。

            以前「これがチンペイさんが唄ってる昴です」とご案内して「誰ですか?」と言われたことも、今回はご理解いただけました。県民の森所長様には熱唱いただきました。昴を見ると谷村新司さんを思い出していただけるのではと思います。

             

            この日見ていただいた天体:月、木星、土星、アルビレオ、アルマク、アレイ星雲、アンドロメダ銀河、リング星雲(M57), NGC457他

             

            この日はこの後、午前4時35分頃から部分月食です。一旦帰宅して、近所の観測スポットに出直すことにしました。うっかり呑んでしまいましたので、1時間ほど仮眠して徒歩での移動です。片手にSeeStar S50、もう一方の手には望遠レンズを付けたカメラを担いで西の空が開けているところまで5分ほど歩きましたが、3kgしかないSeeStar S50は徒歩移動も楽々です。到着するとカノープスが南中していました。設置も数分で完了するので欠け始めを待ちます。SeeStarの月の観察モードでは100分間のビデオ撮影機能があります。欠け始めから最大食分までの45分間ぐらいを撮影予定です。いい天気なのですが、なぜか月の近くだけ雲が湧いています。残念ながら最大食分の頃に一時的に雲に隠されてしまいましたが、部分月食を楽しむことができました。

             

            動画はこちらです。SeeStar S50の使用方法に慣れていため少々暴れています。

             

             

             

            2023.10.21 Saturday

            スカイワードあさひの夜間天体観望会のお手伝いに行ってきました。

            0

              10月15日、スカイワードあさひの夜間天体観望会をお手伝いに行きました。

              スカイワードあさひは尾張旭市の公共施設で、50cm天体望遠鏡が入っている天文台があり、尾張旭市教育委員会と星の会のスタッフで観望会を開催しています。

               

              以前より電視観望を取り入れたいとの要請がありましたが、天候が悪かったりタイミングが合わなかったりで1年越しの実現となりました。天文台のある星の広場は8階にあり、近隣の瀬戸市(藤井聡太八冠でこのところ有名)や名古屋市の夜景もきれいに見えます。観望会開始時刻には風が強くスタックがあまり進みませんでしたが、途中から風もやんでご参加者様にアレイ星雲などのきれいな星雲をご覧いただきました。夜間観望会は毎週日曜日に行われているそうですでの、お時間のある方は、ぜひお気軽に行ってみてはいかがでしょうか。

               

              アレイ星雲

               

              この日見ていただいた天体:土星、アルマク、アレイ星雲(M27)、リング星雲(M57)、バブル星雲(NGC7635)

               

              (IDAS GNBフィルター使用)

               

              2023.10.05 Thursday

              ビズリウム名古屋天体観望会を開催しました。

              0

                9月29日、イオンモール Nagoya Noritake Gardenにあるビズリウム名古屋で天体観望会を開催しました。

                この日は中秋の名月で、お仕事を終えた方々に月や土星をご覧いただきました。

                 

                ビズリウム名古屋はイオンモール内にあるビジネスエリアで、企業オフィスや貸会議室などがあるエリアです。一般のお客様とは隔離さえれたエリアですが、利用者様はイオンモールのお店やフードコートなどに簡単にアクセスできるためとても便利そうです。専用のテラスがあるためそこで天体観望会をしようとの企画が実現しました。

                 

                 

                今回もイオンモール内にあるコニカミノルタプラネタリウム満天NAGOYA様に会を取り仕切っていただき、プラネタリウム内での広告出稿などビジネス商談も行われていました。ご参加者様は仕事明けなので、乾杯後、望遠鏡を覗かれて月や土星などを楽しまれました。この日はまだ気温が高く、テラスで涼みながら打ち上げやミーティングを行うのにちょうどいい気候でした。雲一つなく、満月の中秋の名月と土星や夏の大三角がよく見えていました。名古屋駅に近く、テラスも明るいのですが意外にも星がよく見え、カシオペヤ座やはくちょう座の北十字がしっかりと視認できます。

                 

                実は5月に現場で下見と打ち合わせをして、7月末に初回を企画していましたが、天候不良で中止となってしまいました。その時に楽しみにされていた方々から、「天候が悪くても星の話が聞きたい」との声がありましたので、今回は天候不良でも楽しんでいただけるプログラムを用意して雨天決行で準備していました。店長としてはかなり気合の入ったプログラムを作りましたので、不謹慎ですが晴れて残念だったりします・・・。

                 

                IDAS GNBフィルター使用

                 

                ご参加いただきましたお客様にはお誕生日の方が数名いらっしゃいまして、ご褒美にきれいな天体を見て帰りたいという方もいらっしゃいました。皆様にはスマートフォンアダプターを用意して、中秋の名月を撮影してお持ち帰りいただきました。時間に余裕のあるビジネスエリアならではの楽しみ方です。こういった形式の観望会は初めてでしたので、お話をしながら食事を楽しまれている方々を楽しませられる天体観望会を模索していこうと思います。

                 

                この日見ていただいた天体:月、土星、木星、アルビレオ、アレイ星雲、リング星雲、バブル星雲

                 

                 

                2023.08.26 Saturday

                子ども会 夏の天体観測会を行いました。

                0

                  8月25日、名古屋市内の子ども会の天体観測会を行いました。

                   

                  会場は名古屋屈指の夜の繁華街、女子大小路から直線で1kmぐらいのところにある小学校です。「今夜の見どころ」プリントの印刷にどまどい(なんとプリンタのインクが次々と全色切れました・・・)、なんとか約束の時刻に到着。汗だくで設置しているとeVscopeの三脚を忘れてきたことに気づきました。仕事での忘物は凹みます・・・。道中わざわざ停車して確認しましたが、他の機材と同じデザインのケースに入っていたこともあり、完全に見落としてしまいました。帰社次第すぐに別のデザインのケースに入れ直しました。ひと目であるないがわかることは重要ですね。

                   

                   

                  この日は半月過ぎの月が南の空にありますので、前半はお月様、後半は土星をご覧いただきました。ほぼ名古屋の中心地にも関わらず、広い校庭のおかげで東の空低い土星もよく見えます。またアルビレオも肉眼ではっきり見えるぐらいのいい空で、はくちょう座やさそり座もよく見えています。子ども達は夏の大三角をよく知っていました。シーイングもいい夜で土星も綺麗に見え、輪の上下にレアとテティスの衛星もよく見えました。子ども達には土星の輪だけでなく衛星タイタンも観察してもらいました。

                   

                   

                  なんとか、会の開始時刻にはeVscopeの三脚をスタッフに届けてもらい、アレイ星雲やリング星雲もご覧いただきました。最後に四年生に「アルクトゥールスを見る」という夏の課題があると言うことでしたので、アルクトゥールスを見て、探し方を覚えてもらって宿題を完了しました。

                   

                  (IDAS GNBフィルター使用)

                   

                  この日見ていただいた天体:月、土星、アレイ星雲、リング星雲、アルビレオ、メシエ56

                  2023.08.21 Monday

                  イオンモール Nagoya Noritake Garden屋上駐車場観望会を開催しました。

                  0

                    8月19日、20日の2日間、夏休み中の天体観望会として3回目のコニカミノルタプラネタリウム満天NAGOYAスターウォッチングを開催しました。今回はキッズクラブ様の観望会とのことで、子供さんが多い観望会でした。いつものように1日4回入れ替え制で実施しました。

                    *後ろのビルは名古屋駅周辺の高層ビル群

                     

                    両日とも空には雲が多く、北の雲には雷の光が見えていました。どちらの日も細い月が西の空に見える日です。第1回目、2回目の方々には月のクレーターを、3回目、4回目の方々には東の空に昇ってくる土星をご覧いただく計画です。19日は月は開始早々西側の雲に隠れてしまい、2回目からの方々にはアルビレオやグラフィアスなどの二重星やアレイ星雲をご覧いただきました。土星も少し見られましたが、そのうち空全体に雲が広がって4回目のご参加者様には雲間に見える星か、地上の景色をご覧いただくことしかできなくなってしましました。土星を楽しみにしていた子供さんもいましたが残念です。代わりにすごい稲妻が見られました。岐阜市北部で雷雨になっていたようです。

                     

                    20日も同じような空で雲が多く、前日ほどではありませんが北の空には時折雷の光が見えています。曇った時のため、ミライタワーやツインアーチ138が見られる位置に望遠鏡をセッティングしました。ところが今夜こそはとの願いが通じたのか、幸い雲は低いところで止まってくれていましたので、月やアルビレオなど予定していた対象をご覧いただくことができました。残念ながら2回目ぐらいから月は西の空の薄雲に入ってしまい朧月となりましたが、代わりに東の空の土星は綺麗に見えています。時折雲の通過はありましたが、土星は観望会終了まで雲の隙間に見えてくれていましたので、最後に残っていたご参加者様には高倍率でも楽しんでただきました。今回も星に詳しい子供さんも多く、将来が楽しみです。

                     

                    見ていただいた天体:月、土星、アルビレオ、ミザール、グラフィアス、アレイ星雲、リング星雲他

                    IDAS GNBフィルター使用

                    2023.08.13 Sunday

                    三重県民の森星空観望会を開催しました。

                    0

                      8月12日三重県民の森星空観望会を開催しました。

                      毎年恒例のペルセウス座流星群に合わせた開催です。星空案内人も、いつもの星のソムリエ仲間に加えて当店のお客様方にもお手伝いいただきまして、たくさんの望遠鏡が設置されました。100名以上のご参加者にもかかわらず窮屈な感じもなく、ゆっくりと夏の天体を楽しんでいただきました。

                       

                      例年通り、寝そべり流星群観測エリアが設けられましたので、ご参加者様は皆さん寝転んで星空を見上げていました。明るい流れ星が流れると歓声と拍手が沸き起こっていました。

                       

                      観望会開催時は快晴でたくさんの流れ星が見られるかと思いましたが、だんだんと雲が増え、会の途中ぐらいから空一面曇ってしまい、終了時刻より15分ぐらい早く終了となりました。残念ながらあまりたくさんの流れ星は流れませんでしたが、それでも数個の流れ星を見ることができました。

                       

                      この日見ていただいた天体:アレイ星雲(M27)、リング星雲(M57)、アルビレオ、ミザール、アンドロメダ銀河、グラフィアス他

                      星空案内人近藤様ご提供

                       

                      Shop

                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << March 2024 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM